松本楼で出会う時間
Stories
赤ちゃんと一緒に、のんびりできた
娘のハーフバースデーで利用しました。夜なかなか寝ない子で、離乳食も進まず毎日悩んでいた時期で、初めは泊まりがけなんて無理かなぁ思ったのですが、「板前さんの離乳食」というのに惹かれ、思いきって温泉もいいかもと計画しました。
食事は部屋食にしたので大人もゆっくり食べられました。離乳食はというと、一人前に可愛らしく何品もあって私の方がうれしくなるほど。
お膳に付いてきたバナナは、「いつもと違った環境で、お子さんがごはんのときにご機嫌斜めでも、後で食べられるように」と聞いて、心が温まりました。
ちょっと大変かなと思っていたお風呂は、最初やっぱり泣いてハラハラしましたが、まわりを見ると子ども連れが多く、ほのぼのとした雰囲気だったので安心できました。そしていよいよ娘と一緒にお湯に浸かってみると、すごく気持ちよさそうな顔をして、温泉デビューも無事成功。その後、夫にバトンタッチして私は展望露天風呂にゆったり浸かったあと、念願のマッサージで癒されました。
部屋に戻ろうとしたら、エレベーターの椅子のところに夫がいました。どうしたのかと思ったら、宿のスタッフさんたちが通るたび娘に話しかけてくれてご機嫌だったのでそのまま居ちゃったとのこと。赤ちゃんと一緒に出掛けると、いつも結局疲れて帰ることが多いのですが、今回の旅では初めて心から楽しめました。のんびりした気持ちで寝かしつけたせいか、娘がすぐに寝てくれたのにはびっくり。子育て中こそ、こんなリフレッシュが大事だなと思いました。